2013年

9月

06日

◎花園予選 全道大会組み合わせ

 

9/18(水)から始まる花園予選 全道大会の組み合わせが決定しました。

 

ラ・サールはBシードで

1回戦は 9/18(水)vs 芦別高校 14:30 キックオフになります。

 

場所は 野幌総合運動公園Aグランドです。

 

いよいよです。皆さまの熱い応援よろしくお願いします!

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

13日

2012年度 イーストジャパン北海道ブロック参加選手

イーストジャパン北海道ブロックの代表選手として、高校ラグビー部キャプテンの堀込紀行(ほりごめのりゆき)が選出されました。

 

北海道ブロック代表は3月22日(金)~24(日)に栃木県宇都宮市の栃木総合運動公園ラグビー場で東北ブロック、関東ブロックの代表と試合を行う予定です。

 

応援よろしくお願いします。

1 コメント

2013年

2月

02日

第51回卒業式

昨日本校で第51回卒業式が行われ、3年生14名が巣立っていきました。

 

式後のラグビー部壮行会は例年以上に多くの方に参列いただき、1時間半を超えるすばらしい時間となりました。

 

3年生一人ひとりが自らの3年、6年のラ・サールラグビーについて語りながら、その内容は例年通り、どれもが熱く、ハートのこもったものばかり。

 

「日々が過ぎるのは本当に早い。みんなも後悔しない生き方を。」

 

「ラ・サールはいいチームだと思う。いつもそう思っているし、これからそれが『いいチームだった』と過去形にならないように、頑張ってほしい。」

 

「やめようと思ったことが何回もあったけど、本当にやめなくてよかった。だから後輩のみんなも絶対にやめず、最後までやりきってほしい」

 

最後に前小林キャプテンが「6年間のラグビーで一番学んだことは『感謝する』ということ。後輩たちはラグビーを心から好きになり、自分たちを超えてほしい」と後輩たちにエールを送った。

 

堀込キャプテンは「先輩たちを必ず超えます!応援よろしくお願いします。」と力強い返答があり、会は終了となった。

 

3年生、卒業おめでとう!ラ・サールラグビーの思いを胸に、これからも益々の活躍を期待しています。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

27日

OB戦

先週土曜日、ラ・サールグランドにて引退した3年生チーム対現役チームのOB戦が行われました。

 

両チームのエール交換(?)から始まり、前後半20分で行われた試合は終始OBチームのペース。引退してから1カ月以上が経っていたにもかかわらず、プレーのキレは花園予選の決勝時と遜色のないものばかりでした。久々のラグビーに心も体も全解放した様子で、ボールを前後左右につなぐプレーは見ていても楽しいゲームでした。

 

「現役もまだまだ」と言い残しグランドを後にした3年生の面々は、またそれぞれの机に向かっていきました。受験まであとわずかですが、この日のプレーのように自分たちの積み重ねてきたものをすべて出し切って志望校に挑んでほしいと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

23日

入部式

本日放課後、中学ラグビー部員が高校ラグビー部に入部する入部式を行いました。

 

一人ひとりが高校ラグビーへの抱負を述べ、最後は堀込キャプテンの歓迎の言葉で締めくくられました。多くの選手は体作りを目標として掲げておりましたが、来春の開幕を目指してじっくり鍛えていってもらいたいと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

28日

第20回北海道高等学校ラグビーフットボール新人大会函館支部予選会 組み合わせ

来週から函館の根崎ラグビー場で開催される第20回北海道高等学校ラグビーフットボール新人大会函館支部予選会の組み合わせが決まりました。初戦は10月1日(月)13時キックオフで、相手は市立函館高校となります。

 

応援よろしくお願いします。

 

 

続きを読む 1 コメント

2012年

9月

21日

決勝戦前日

本日高校ラグビー部は明日の決勝戦を前に、午前にミーティング、正午から練習を行いました。練習後は中標津町にある開陽台を訪れました。3年生が見せてくれる頼もしい顔、熱い思い、溢れる感情に明日への闘志を感じます。

 

明日は正午キックオフになります。

 

ラ・サールラグビー部への熱き応援、皆様どうぞよろしくお願いします!

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

03日

ちゃんこラ・サール

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

27日

◎ 今日の1枚

 

昨日まで行われた、花園予選函館大会の試合終了後のワンシーン。

 

足がつって倒れている3年 S君の右足を笑顔で伸ばしてくださっている方・・・

 

なんとフェルミン校長です!

なんと恐れ多い!!!

 

ありがとうございます

m(_ _)m

 

函館ラ・サールって いい学校ですね。

 

 

  Photo by Sato                                  (広報:齋藤)

0 コメント

2012年

8月

17日

第65回北海道高等学校ラグビーフットボール南選手権大会函館支部予選会

表記大会の組み合わせが決定致しました。本校は1回戦をシードとなり、8月25日(土)に市立函館高校と合同チームの勝者との準決勝が初戦となります。 11時50分キックオフ予定です。

 

応援よろしくお願い致します

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

01日

高校合宿終了、中学合宿スタート

7月23日から選抜大会と連動する形で行われた高校生の合宿が本日を持って終了致しました。昨日から始まった中学校の合宿とバトンタッチする形で最終日の練習を終えました。昨日は北嶺中学、高校ラグビー部と中高合同で練習試合をバーバリアンズグランドにて行いました。北嶺ラグビー部の皆様、ありがとうございました。

 

中学生は8月4日、5日の体文協杯に向けて練習に励んでおります。昨年に引き続き北海道バーバリアンズのグランドをお借りし、最高の環境でラグビーに取り組めております。バーバリアンズの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

 

残り4日。感謝の気持ちでラグビーを楽しんでいきたいと思います。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

03日

中学、高校夏季遠征、合宿お知らせ

中学、高校の夏季遠征および合宿のお知らせをいたします。

 

■中学

日程:7月30日(月)~8月5日(日)

場所:定山渓バーバリアンズグランド (札幌市南区定山渓569番8号)

宿泊先:定山渓グランドホテル瑞苑 (札幌市南区定山渓温泉東4丁目)

※8月4日(土)、5日(日)に行われます第6回体文教杯に出場し、大会終了後の8月5日に新千歳空港、南千歳駅にて解散を予定しております。

 

■高校

日程:7月24日(火)~8月1日(水)

場所:野幌総合運動公園ラグビー場(江別市)、定山渓バーバリアンズグランド(同上)

宿泊先:NTT北海道セミナーセンター (札幌市中央区南22条西7丁目)

出発:7月24日(火)午後1時 バスにて学校出発

解散:8月1日(水)午前9時頃 JR札幌駅にて

※合宿日程中に第39回北海道高等学校選抜ラグビーフットボール大会に出場し、大会終了後も練習試合等を予定しております。

 

0 コメント

2012年

6月

29日

第39回北海道高等学校選抜ラグビーフットボール大会 組み合わせ

7月26日(木)から札幌市、江別市で開催される第39回北海道高等学校選抜ラグビーフットボール大会の組み合わせが決まりました。

 

【予選リーグ】

函館ラ・サール VS 十勝選抜  7月26日(木)12時キックオフ

函館ラ・サール VS つくば秀英 (同上)    14時キックオフ

 

どちらも江別市野幌総合運動公園にて

 

予選リーグを2位以上で通過すると翌27日(金)からの決勝トーナメントに進出します。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

29日

RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)コラム掲載

ラグビーマガジンが運営しているサイトにRUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)というサイトがあります。今回の「コラム」のページは藤島大さんが執筆されており、その中に本校ラグビー部員の田西大夢選手(高校1年)が出てきます。ぜひご一読ください。

 

「こするな!」 藤島大(スポーツライター)

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=102531&code_s=10061004

 

 

0 コメント

2012年

6月

28日

中学高校ミーティング

第2中間テストも終わり、ラグビー部では本格的なシーズンが到来しました。昨日は中学高校と合同でのミーティングを開催しました。

 

コーチ陣からラグビー部のチームスローガンや基本指針が発表され、中学1年生から高校3年生までが一人ひとり自己紹介をしていきました。最後は中高キャプテンより今シーズンの目標が発表されミーティングは終了。同じグランドで練習する兄弟関係としてお互いを知る非常にいい機会となり、今後ともこのような機会を継続してつくっていきたいと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

08日

朝の特訓

早朝より個人練習をする選手がラグビーだけでなく各クラブいるのですが、ラグビーグランドでは中高部員がパスやタックル、タイヤ引き、タイヤ押しなど各々のテーマで汗を流しています。爽快な朝と特訓は結びつきづらいイメージですが、この積み重ねが必ずどこかで発揮されると思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

21日

高体連組合せ表

 

今回の組合せ表です。

1 コメント

2012年

5月

20日

高体連函館支部春季大会 準決勝結果

本日10時より行われました高体連函館支部準決勝は76-7で函館工業高校に勝利しました。決勝は明後日5月22日(火)12時45分キックオフとなり、相手は合同チーム(函館稜北、大野農業、函館大柏稜、七飯、函館高専、戸井)となります。

 

応援よろしくお願いします。

0 コメント

2012年

4月

21日

春季会長杯決勝 速報

本日行われた春季会長杯決勝は12-21で合同A(函館工業高校、函館大有斗高校、函館柏稜高校)に敗れ、準優勝に終わりました。ご声援ありがとうございました。

 

次は来月19日(土)、20日(日)、22日(火)に行われる高体連春季大会になります。よろしくお願いします。

 

 

0 コメント

2012年

4月

15日

春季会長杯1回戦 速報

本日12:00より函館稜北高校グランドにてシーズン最初の試合となる春季会長杯が行われ、1回戦を85-7で合同Bチーム(函館稜北高校、大野農業高校、戸井高校、函館高専)に勝利しました。詳細は後日お知らせします。

 

次は合同Aチーム(函館工業高校、函館大有斗高校、函館柏稜高校)と21日(土)に決勝戦を行います。場所は同じ稜北高校グランドで、14時キックオフです。

 

皆様、応援よろしくお願いします。

 

 

2 コメント

2012年

2月

10日

ラグビークリニック取材

昨日、ラグビーマガジンが年に4度発行している「ラグビークリニック」という雑誌の取材で、元日本代表の本城和彦さんとラグビーマガジン編集長の田村一博さん、カメラマンの松本かおりさんが来校してくださいました。

 

雑誌の特集は「ポジション別育成法」と題して、今回はスタンドオフに特化した形で中高のスタンドオフ4名が普段の練習や試合での疑問を本城さんに聞くということを中心に展開されました。

 

最初は多目的教室でラグビーの考え方を学び、その後体育館にて実際のドリルや様々なシチュエーションでの実験、練習という形で進み、あっという間の2時間が終了。その後高校生スタンドオフは最後まで本城さんにさまざまな疑問を投げかけていました。

 

今回の取材は2月25日にベースボールマガジン社から出版される「ラグビークリニック」に掲載される予定です。皆様、ぜひご覧ください。

 

本城さん、田村さん、松本さん、貴重な機会をありがとうございました。チーム一同、この学びの多くをゲームに生かしていきたいと思います。

 

(宇佐見純平)

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

01日

第50回 卒業式

本日2月1日は高校の卒業式。高校3年生ラグビー部員7名が、今日をもってラ・サールを巣立って行きました。

 

毎年行われる高校3年生を送り出す「ラグビー部壮行会」では現役から3年生へ、そして3年生から現役へ熱いメッセージの数々が交換されました。「後悔のないように毎日本気でやってほしい!」3年生の熱い思いがしっかりと後輩たちに引き継がれました。

 

3年生、卒業おめでとう!そしてたくさんの感動をありがとう!これからの活躍を期待しています。

 

(宇佐見純平)

続きを読む 3 コメント

2012年

1月

30日

雪上マッチ

昨日、高校生は本校グランドにて函館稜北高校、大野農業高校、市立函館高校を招いて練習試合を行いました。

 

高校2年生が模擬試験のため試合に参加できず、高校1年生、中学3年生のメンバーでの試合になりました。普段なかなか編成されづらいチームでのゲームは大きな経験になったと思います。(宇佐見純平)

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

28日

室内練習風景

 

昨日に引き続き、室内練習の模様も少しだけ紹介します。

 

中高ともにこの時期は週に数回室内練習を行いますが、ウェイトトレーニングや体幹トレーニングを校内の使用できるスペースで所狭しと行います。

 

人数が多いので学年別やフォワード、バックスといったユニットに分かれて行いますが、メニューが多いのでテーマを絞って行わないとすぐに練習時間が終わってしまいます。ここは各リーダーが時間を計算し、強化ポイントを明確に指示していきます。地道に継続していくと、体が一回り大きく、強くなっていきます。「帰ってくるたびに服を買い替えなければ・・・」という保護者の皆様、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

シーズン開幕まであと少し。地道なトレーニングの先にあるダイナミックなラグビーに向けて、一歩一歩前進していきます。

(宇佐見 純平)


 


0 コメント

2012年

1月

27日

合同練習風景

中学顧問の宇佐見です。

 

先週末、本校グランドで中学生対高校生の合同練習を行いました。

 

中高どちらも学校では風邪やインフルエンザが流行しているため、当初意図したメンバーではありませんでしたが、双方思いっきりプレーしていました。

 

冬期間に限らず週に一度はグラウンドで共に実戦の感覚を養いますが、やはり高校生。少しでも中学生にいいプレーを許すと厳しい声が飛びます。

 

今回はあまりいい写真を撮影できませんでしたが、数枚ほど試合後の風景を。

 

続きを読む 0 コメント

■What's New!■

カウンター

■ LINK